野良メモ -noramemo-noramemo

京都市山科区のフリーランスwebデザイナーのブログです。

[:N]自家製麺!天然塩ラーメンが美味しい「塩元帥」さんに行ってきました

この記事は2013年9月22日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

[:N]自家製麺!天然塩ラーメンが美味しい「塩元帥」さんに行ってきました

最近地元に飲食店の新店舗がこないなーと退屈していたのですが、この9月よりゲームセンターの隣というなんとも立地条件がヤバイラーメン屋さんができました!(通ってしまうじゃないか…)
化学調味料添加物・着色料などを一切使わない自家製麺で有名な「塩元帥(しおげんすい)」さんをご紹介します。

こんにちは、noramasaです!
先日、辛い味噌ラーメン「 みそオロチョン 」を食べてきた記事を書きましたが、そのまま流れにのりまして地元に新しくできたラーメン屋さんに行ってきました。
今回ご紹介するのは関西各地に店舗を持ち「塩ラーメン」に力を入れている「塩元帥」さんのメモメモです♪

塩元帥(しおげんすい) とは

「自家製麺で化学調味料添加物・着色料等を一切使用しない」をモットーにされているラーメン屋「塩元帥(しおげんすい)」さん。
看板メニューである、塩ラーメンを中心に餃子や焼き飯とサブメニューも豊富。各店舗期間限定メニューがあり、店舗ごとに違う内容となっているので旅先で見つめたら限定メニューを堪能…というのもいいですね!

  • お店の外観
    お店の外観。夜なのでわかりにくいかも…
  • 店内は明るく綺麗な木製テーブル。カウンターとテーブル席あります。
    店内は明るく綺麗な木製テーブル。
    カウンターとテーブル席あります。
  • キムチ・にんにくはセルフ制で食べ放題です!
    キムチ・にんにくはセルフ制で食べ放題です!
  • メニュー
    こちらがメニュー。
    セットメニューもありますが「天然塩ラーメン」「チャーマヨ丼」を注文!

滋賀県東近江市五個荘北町屋269-2
TEL:0748-43-2358
営業時間:11時から24時(年中無休)
URL:http://shiogensui.com/

看板メニュー「天然塩ラーメン」を食べました!

やはりまずは看板メニューにいかないとですよね。ウェブサイトでもいわれていますが「天然塩ラーメン」、「焼き飯」、「餃子」の3つを食べれば間違いないそうです!
私は焼き飯と餃子の代わりに「チャーマヨ丼」にしちゃいましたが…!?

※初めて塩元帥にお越しの皆様は、天然塩ラーメン、焼き飯、餃子の3つをご賞味頂ければと思います。この3種類を食べて頂ければ、塩元帥の心意気を感じて頂けることだと思います!!
引用: 公式ウェブサイト

  • 天然塩ラーメン
    天然塩ラーメン
  • 天然塩ラーメン
    塩味なので舌触りがサラッとしてるのはよくありますが後味が少し残る感じなので、これが天然塩かーと思ったり思わなかったりしました!つまり美味しい!
  • 天然塩ラーメン
    チャーシュー自体もさっぱりした味わいだった!
  • チャーマヨ丼
    チャーマヨ丼!自家製マヨネーズで思ったよりヘルシー!

まとめ

まだ天然塩ラーメンしか食べていませんが関西中心に店舗を構えていることもあり、味は濃い目が多そうな印象です。次はぜひ、つけ麺にも手を出してみたいなーと思います:)

以上、noramasaでした!