野良メモ -noramemo-noramemo

京都市山科区のフリーランスwebデザイナーのブログです。

Archive

[:N]簡単!立体!集中力あがるかも!メタリック ナノパズルをやってみました

集中力持続につながる?変わったパズルをやってみよう!

パズルといえばよくあるのがひとつひとつのピースをつなぎ合わせる事で平面の絵柄を表現するジグソーパズルです。私もよくやる方なのですが、この度「メタリック ナノパズル」というものをいただき挑戦してみました!なかなか面白かったので軽くご紹介させていただきます:)
Read More

[:N]体調を壊して入院しちゃったWeb屋さんの諸々のお話し

戦線離脱!?noramasa入院しました

今回はちょっとした日記のような内容です。
昨年の7月頃から、仕事面でもプライベート面でもなかなかハードな時期が続いていました。ようやくいろいろなことが終わって…いろんなことをしようと思っていたところ病院に入院することになりましたX(
とはいえ入院をキッカケに自分のことや周りのことについて考える時間ができたので、今の24歳の私が感じていることや思いなんかをまとめておこうと思います。
Read More

[:N]スマホ・タブレットにも適した表示を!Webサイトを簡単にレスポンシブWebデザインにしよう!

これが噂のレスポンシブWebデザイン!

noramemoブログはリニューアルした際に(一応)レスポンシブWebデザインになりまして、PCやスマートフォンなどの各端末に適した表示を実現しています。
ただ、仕事でもレスポンシブWebデザインのサイトを作ることが少ないのでまたすぐに忘れてしまいそう・・・と容易に想像ができるので要点だけまとめておこうと思います。次回レスポンシブWebデザイン作成の際にスムーズに進められると嬉しいです!
Read More

[:N]こいつ…動くぞ!パララックス効果を試した時の覚え書きなど

こいつ…動くぞ!パララックス効果を試した時の覚え書きなど

今流行のフラットデザインの前に有名になったパララックスサイトというサイトの作りがあります。会社でもプライベートでも使うことがなかったのですが、なにも知らないのはどうかと思い、一度パララックス体験をしてみようと思います!
Read More

[:N]名刺なんかにも効果あり!?自分だけのオリジナルAR(拡張現実)を簡単に作成してみました!

AR(拡張現実)で遊んでみたよ!

先日ニンテンドー3DSでAR技術を使ったゲームを遊ばせてもらいました。AR技術は前々から知っていたのですが、いざ触ってみると楽しくなってきたので簡単なものを作ってみることにしました。最初から作るにはC言語のようなプログラミング知識が必要なので、今回はスマートフォンアプリを使った簡単な方法をご紹介しようと思います!
Read More