野良メモ -noramemo-noramemo

京都府京都市山科区で活動するwebデザイナーのブログです。

[:N]WordPressのお祭り!「WordCamp Tokyo 2013」に行ってきました

この記事は2013年9月18日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

[:N]WordPressのお祭り!「WordCamp Tokyo 2013」に行ってきました

2012年に参加した「 WordCamp Osaka 2012 」から約1年、今度は東京で開催された「 WordCamp Tokyo 2013 」に行ってきました!

こんにちは!@noramasaです。
以前からTwitterなどでつぶやいていたとおり、9/14(土)に東京へ行って「 WordCamp Tokyo 2013 」に参加してきました。
世間一般で言う3連休、そして私自身は土曜日は隔週休みのため、たとえ会場が遠くても参加するには絶好のチャンスだったのです。なぜかカメラまで持って行っておきながら、写真を1枚も撮れていないことにイベントが終わってから気付きましたが…せっかくなので簡単にまとめておこうと思います!

「 WordCamp Tokyo 2013 」とは

無料のオープンソース・パブリッシング・ソフトウェア「 WordPress 」。ブログやCMSの作成ツールとして利用されることが多く、この野良メモブログもWordPressで作られています。そんなWordPressのコミュニティが運営する勉強会…というよりはお祭りのようなイベントが「 WordCamp 」です。
そして今回開催された「 WordCamp Tokyo 2013 」のテーマは「 舞台に立とう! 」ということで、参加者も積極的に交流されたりアンカンファレンスに参加されたりと活気に溢れたイベントになっていたと思います。

公式サイト:WordCamp Tokyo 2013

  • 資料もどっさり!
    資料もどっさり!
  • シールとか諸々
    わぷーシールとか諸々

内容について

パネルセッション・アンカンファレンスなどは…

他の参加者の方がとても丁寧にまとめられているので、あえてここは省略させていただきます!

たくさんの方とお会いしてきました!

普段からTwitterなどでお話しさせていただいている方々とご挨拶ができました。

まちこめんず
つよしさん(@andante0727)、たつさん(@tatsu_r

noramasaも所属するまちこめんずのメンバーです。
つよしさんはWebクリエイターとしてだけでなく、「 PAKUTASO/ぱくたそ-無料写真素材 」のモデルとして活躍されていて、隠しようがないイケメンでした。
たつさんは元エンジニアさんですが、現在は広報誌の編集などをされてます。最近はカメラを持ってよく撮影に行かれるので、つよしさんとのコラボもそのうち実現しそうで楽しみです。
お二人共頼れる兄さんで、WordCampの会場はもちろん、Twitterでもとても仲良くしていただいてます。

  • まちこめんず!
    まちこめんず集結!noramasaは右にいる黒いのです。
    それはそうとつよしさんのモザイク写真とか逆にレアですね!

ちなみに3人が揃ったのはこの時が初ということで記念すべきWordCampとなりました!さらにまちこめんずの存在意義でもある まちこさん(@mck421) も揃うことができ全員集合状態でした!
まちこめんずについてはつよしさんが解説されています、たいへんわかりやすいですね!

みうさん(@miu0512

この半年くらいでよくお話しするようになったフリーランスのWebクリエイター・みうさん。
ちょうどフリーランスとして活動される時に知り合い、それからはブログの記事を度々読ませていただいたりお話させていただいたり。特にフリーランスの活動に関する記事は、後後のために参考にさせていただいてます!Twitterのアイコンどおり、優しいお姉さんでした。

あかねさん(@akaneiro6376

実は2ヵ月前に滋賀県の琵琶湖でBBQにお誘いいただき顔合わせ済みな、ゆず大好きWebクリエイター・あかねさん。
明るく気さくな女性でよく元気をもらってます!同じ1988年生まれということで、今回お会いした方の中でも唯一、同学年のお友達です。
蝉が大好き苦手なようで、夏はよく蝉ツイートをされています!

先に挙げた方々以外にも、はらぺこブロガー・あかめさん(@mk_mizuho)、スタッフとして尽力されていたWebエンジニア・ねこみみてんてー(@nekomimiTaicho)といった方々にお会いすることができて嬉しかったです。全員をご紹介できないのが心苦しいですが、是非みなさんこれからもよろしくお願いいたします:)

特別ゲストにも会ってきました!

ちびっとさん(@chi_bit_

お肉様と呼ばれる大きい猫さんと暮らしているWeb屋・ちびっとさん。
前回東京に行く機会があった際は残念ながらお会いできなかったけど、今回ちゃっかりお茶してお話ししてきました。名前どおり、小さくて可愛らしいお姉さんですが、年齢不詳です。そう、年齢不詳です。大事なことなので2回言いました!
お別れの際には貢いでプレゼントまで買っていただきました。ホテルに戻って泣きながら食べたらあっという間になくなったので今度は2個にしてもらおうと思います。

  • ちびっとさんからプレゼント!
    ちびっとさんからプレゼント!
  • ショコラティラミス的なケーキ!
    ショコラティラミス的なケーキ!

まとめ

勉強以上に「交流」を今回の参加目的としていたので、このあたりは目的達成かなと思っています。
…が、たくさんの人に会えたと満足していましたが、終わってから『○○さんに会ってない…××さんにも会ってない!!!』ということがいろいろ発覚してなんと半分も会えていないということがわかりましたX(
お会いできなかったみなさん、また次回どこかでよろしくお願いいたします。

今回のWordCampの内容(しっかり見てたのはセキュリティ関連でしたが)は、いろいろと考えさせられる部分があり、是非今後に生かしていければというのと、今回久しぶりの参加ということですごく刺激を貰えました。こういう効果をもらうためにも、大阪・京都の勉強会には何度か行かせていただいてるので、もう少し頻度を上げて参加して行きたいなと思いました。スタッフのみなさんも、参加者のみなさんもお疲れ様でした!

最期に、イベント翌日などは台風の影響などもありましたがみなさん無事に帰ることができたようで本当によかったです。私自身、家の周りは結構酷い有様でしたが今では水もひいて何事もなかったかのようになっています。自然はこわいね!

  • 東京の夜景
    イベント終わりは風が気持ちいい夜でした
  • 東京の夜景
    みなさんお疲れ様でした!

以上、@noramasaでした!