野良メモ -noramemo-noramemo

京都府京都市山科区で活動するwebデザイナーのブログです。

[:N]心機一転!個人名刺を新しく作成しました!

この記事は2013年9月13日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

心機一転!個人名刺を新しく作成しました!

この度、2012年に初めて作ってみた名刺(一夜作成だけど…)がすべてなくなりました。
しばらくは個人活動の時間もなかったことから名刺の有無は気にしていませんでしたが、この9月に沢山の方とお会いできる機会ができましたので、名刺を新たに作り直してみました!

こんにちは!@noramasaです。
2012年の後半からWebの勉強会とかに参加するようになり、たくさんの方とお話する機会が増えました。
他にもGARNET CROWのライブなどでもファンの方々にお会いできるチャンスがあったり、この1年で自分の環境が大きく変わったなーと感じています。
そんな出会いの際にお渡ししていた個人名刺…たぶん2012年の秋に作った気がしますが、数ヶ月前にゼロ枚になりました!もらっていただいた方々、本当にありがとうございました!

ということでいつまでも個人名刺が無いままではまずいので、新たにデザインから作成して一新しました。今回は自宅のプリンターではなく、印刷会社さんにデータを投稿してプリントしてもらいましたよ!
すでに以前の名刺を受け取っていただいた方、これから新しくお会いする方、是非私と名刺交換して受け取っていただけると嬉しいです:)

名刺を作るうえでのメモメモ

私はデザイナーではありません、印刷物(DTP)に関する知識も基礎の基礎しかわかりません。もしかすると基礎の基礎もわかってない気がします。ということで、そんな私と同じような方のために名刺作成について解説されている記事をご紹介しておきます。もっと沢山の記事を読んだと思いますが、ド忘れしてしまいましたX(

印象に残る名刺の作り方|Webクリエイターボックス
名刺を作るときに考える5つの要素と欠かしてはいけない1つの要素|Olein – Olein Design
[M]ピーナッツ名刺!?名刺の印刷ならココがおすすめ!フリーの私が使っている名刺の印刷会社さんまとめ|miMemo(ミメモ)

名刺を新たに作成してみました

名刺のデザインと内容

以前の名刺もブログデザインにあわせたものにしていたので、今回も同じようにブログに合わせた形にしました。
単純にデザインが浮かばないという致命傷だったのもありますが、名刺とブログが結びついて、より覚えてもらいやすいかなと。

あとは名刺に載せる内容も変えてみました。
とくに今回はWeb用ではなくプライベート用としての使用を考えて、Webの専門用語とかは極力省いてシンプルにしてます。

  以前の名刺 今回の名刺
内容 ・肩書き
・ニックネーム
・名前
・できること+スキル
・URL
・Twitter
・Tel
・Mail
・肩書き
・ニックネーム
・名前
・URL
・Twitter
・Facebook
・Mail
・一言あいさつ

名刺の印刷

以前の名刺は自宅のプリンターで印刷していました。ただそれは、作る時間や印刷にまわす時間がなかったのが大きな理由ですがX(
今回は紙でも遊んでみたいと思い、印刷会社さんに発注することにしました!
Webクリエイターボックス のManaさんもお世話になっている SuperPrint さんなど、有名どころも沢山ありますね。今回私が利用させていただいたのは友人から勧められたこともあって ライオン名刺 さんにお願いしました。(なにやらサイトが表示されなかったりしてますが…)

とりあえず大阪ということで、なにかあった時には突撃できるのと友人の紹介というところが大きかったです! 機会があれば別の印刷会社さんを利用して比べてみたりもしてみたいです。

実際の名刺

実は…100枚しか発注してなかったのですが、イベントの参加人数見た時に『たとえ全員に渡さなかったとしても結構枚数いるんじゃ…』と思い、急遽増刷してもらいました。ほんとうにそれだけの枚数がいるかは定かではありません。(震え声)

  • 宅急便で名刺が届いた
    お荷物お届けにあがりましたーヽ(・∀・)ノ
    (不在だったので自分で取りに行った…)
  • 新しい名刺です
    うむうむ…まさに名刺ですよ!
  • 表はブログ同様、白・グレー・ピンクをベースにしています!
    表はブログ同様、白・グレー・ピンクをベースにしています!
  • 裏にはお約束の野良猫さんもいます!
    裏にはお約束の野良猫さんもいます!
  • わかりにくいですが光が当たると少しばかり色が変わります!
    わかりにくいですが光が当たると少しばかり色が変わります!
「WordCamp Tokyo 2013」 に参加します!
はじめましての方も、すでにお友達の方も、当日はよろしくお願いします!
ぜひぜひお声をかけていただけるとたいへん喜びます、名刺もジャンジャンもらっちゃってください(。・ω・。)ノシ

まとめ

いやはや…私としてもまわりの期待を裏切らないために「ピーナッツ名刺」の作成を考えましたが賞味期限切れたものを渡したら失礼にあたると思い、苦渋の選択ながらも一般的な名刺にしてしまいましたX(
ぜひどなたか挑戦していただきたいなーと心から期待しております!(半分本気)

印刷会社さんへの発注というのが初めてということもあり先行きが不安でしたが、印刷用のデータも特に不備はなく、データの再送といったこともなかったのでホッとしました。
名刺のデザインや内容は「もっとこうした方がよかったか…」なんて思うところもありますが、以前の名刺よりも大人っぽく・落ち着いた雰囲気になって十分満足しています!是非みなさんも個人名刺持ってみてはいかがでしょうか、単純に作ることがおもしろいと思いますよ:)

以上、@noramasaでした!