野良メモ -noramemo-noramemo

Webのお仕事や私生活に関するあれこれブログです。

[:N]iPad2の2年契約が終わったのでiPad miniを購入してみました

この記事は2013年8月31日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

iPad2の2年契約が終わったのでiPad miniを購入してみました

iPad2(3Gモデル)を購入して早くも2年が経ち、2年契約縛りによる端末費用も払い終えました。このまま「3G回線契約を続ける」か、「3G回線を解約してWi-Fiモデルとして使用する」か…と悩んでおりましたが新たな端末「iPad mini」を購入することにしました!

こんにちは!@noramasaです。
この度2年間お世話になったiPad2が現役を引退し…iPad miniを購入することになりました!
けっして壊れた訳ではありません、カバーもつけて触ったあとは指紋を拭いて大切に使っておりましたよ。

もうすぐiPhone・iPadなどの新機種が発表されるであろうこの時期に、1年前の端末購入に踏み切った理由はいくつかあります。
その理由のいくつかはブログにも書く事ができないのですが、購入を決めたメリットなんかをご紹介して誰かの参考になればと思います:)

新たな相棒となる「iPad mini」

  • iPad mini!小さいです!
    うむ…小さい!
  • iPad mini!
    うむうむ…小さい!
  • 野良メモ-noramemo- もしっかり表示できます!
    iPad2と比較してみると横幅がかなりスリムになってる
    左:iPad2 右:iPad mini
  • キーボードも狭くなってるので指が大きい人は注意
    キーボードも狭くなってるので指が大きい人は注意
    左:iPad2 右:iPad mini
  • 片手でしっかり持てるので安定しますね!
    片手でしっかり持てるので安定しますね!

「iPad mini」購入の経緯

1.iPad2の端末料金精算完了

「2年間回線契約をすることで端末料金が実質0円」ということで、ついに2年が経ち端末料金も精算することができました。
当初の予定では、2年使ったあとは回線を解約してWi-Fi環境下での使用に切り替えようと思っていました。ただ、とある理由から回線を継続する話になっていき…どうせ料金を支払うなら新しい端末にしてもう一度「2年間回線契約をすることで端末料金が実質0円」ってことにしようということで今回の購入が決まりました。

2.求めたものは…処理能力<携帯性

私はiPadを持って外出することが多く、ランチの場所を探したり、ちょっとした調べ物だったりをメインに使っています。
そしてできる限り外出時に荷物を持ちたくない私の場合は、最優先で必要な条件となるのが「携帯性」です。

iPad2ではシリコンケースを付けたら厚さがかなりのものになるためスペースも必要になってきますし、片手で長時間持ち続けていると腕も疲れてしまいます。ベッドに仰向けになって動画を観たり…なんかしてたら下手をすると筋肉痛です(友人体験談)。

その点、iPad miniに関しては片手で持ち続けてもそうそう疲れないのと、ある程度手が大きい人であればしっかりiPadを「掴む」ことができるので安定もします。(「掴む」という表現はおかしいのかもしれませんが…)

  iPad mini iPad2
サイズ 高さ:200 mm
幅:134.7 mm
厚さ:7.2 mm
高さ:241.2 mm
幅:185.7 mm
厚さ:8.8 mm
重量 308 g(Wi-Fiモデル)
312 g(Wi-Fi + Cellularモデル)
601 g(Wi-Fiモデル)
613 g(Wi-Fi + 3Gモデル)
  • iPad miniなら普段持ち歩くのもストレスなく可能です!
    ショルダーバッグに収まるレベルなのですごく嬉しいです!

3.最新「iPad mini」はRetinaディスプレイではないっぽい!?

未確定な情報なためなんとも言えませんが、Retina非対応という噂を聞きました。
今のiPad miniに一番対応してほしいと期待されているRetinaディスプレイが非対応とくると、あまり性能面での向上は期待できないなと…。

もともとスペック重視ではない私の場合は、Retinaディスプレイにならずにちょっと処理能力とかが上がる程度であれば最新「iPad mini」の発売まで待つ必要がないと思いました。

  • Retinaディスプレイじゃなくてもキレイだよ!
    RetinaディスプレイじゃなくてもGARNET CROWが聴けるんだよ!
    (Retinaディスプレイじゃなくても十分キレイです)

4.欲しいと思ったら入手はスムーズに!

たとえば、10月に最新「iPad mini」が発売となったとして滋賀県の店舗では即完売・入荷待ちになるのは想像がつきます。ということは発売まで待ったあとに、予約して入荷するまでの期間がたされてしまうので実質好き放題触れるようになるのは次月になるかも…X(

発売前日から並ぶなりすれば購入できると思いますが、個人的に平日・休日関わらず無理そうなのでここでは置いておきます。もちろん大阪とかに出れば購入できる確率も上がりますし、運がよければ当日持ち帰りできるかもですね。
ただ先ほどもいったとおり、最新「iPad mini」が大きく性能などが変わらないのであれば、購入の波が落ち着いている方を購入する方が早く手に入るし楽かなといったところです。

5.どうせなら「WordCamp Tokyo 2013」に間に合わせたい!

個人的意見過ぎてアレですが… 2013年9月14日(土)に開催される「WordCamp Tokyo 2013」 に参加させていただきます。
その時に身軽にしておきたい、バッテリーもちなどを検証するには絶好のチャンス、などなども考えているわけです!

「WordCamp Tokyo 2013」 に参加される皆様
はじめましての方も、すでにお友達の方も、当日はよろしくお願いします!
ぜひぜひお声をかけていただけるとたいへん喜びます(。・ω・。)ノシ

まさかの予約…そして1ヶ月待ち

今の時期なら在庫も余っていて即日購入できるだろうと思っていたのですが、まさかの予約ということになりました。
再入荷まで1週間~2週間程度かかる可能性があるという話でしたが、当時の私はそもそも時間に余裕がなかったのでそれくらいかかったほうが届いた時に設定なんかの時間を多く取れるかななんて思っていましたよ。

そして再入荷の連絡が…
『7月31日ご予約のiPad miniが本日8月30日入荷いたしました』
_人人人人人人人人人人人人人人_
> 7月31日ご予約のiPad miniが <
> 本日8月30日入荷いたしました <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

1ヶ月は長かった…途中で何回電話したことか…;D

  • お父さんグッズが少し増えました!
    とりあえずお父さんグッズが少し増えました!よかった!

まとめ

最近はスマートフォンもタブレットも端末の選択肢が徐々に増えているので、みなさんも自分の用途にあったものを選びましょうね:)
(私の友人のなかには You Tube で動画しか観ないのに MacBook Pro を購入して持て余している人もいます)

以上、@noramasaでした!