野良メモ -noramemo-noramemo

Webのお仕事や私生活に関するあれこれブログです。

2012年のnoramasaを振り返って ~ 2012noraまとめ ~

この記事は2012年12月31日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

2012年のnoramasaを振り返って ~ 2012noraまとめ ~

2012年…noramasaにとってとても重要で、そしてとても短く感じた年を振り返ってみました。
このnoramemoブログを始めたこと、仕事でもプライベートでも大きく変わってしまったことなどをメモしておこうと思います。

こんにちは、noramasaです!
2012年はほんとに多くのことがありました。一つ一つあげていては書ききれないので、大きく「ブログ」「人間関係」「プライベート」と3つに分けてみましたので書き記しておきます。

2012年のnoramemo

メモブログのはじまり

noramemoは、今年2012年7月1日より本格的に動かしだしたブログです。(6月の記事もありますが…)
元々私が仕事などで経験したこと、プライベートで行ってみたところなどをメモ・覚え書きをするためのスペースとして作成したものです。デザインやコードもデフォルトテーマから書き加えたレベルのものなので公開自体迷っていました。そんな時に「自分が経験した覚え書きでも誰かのためになることがある」という話をしていただき、自分用の閉鎖的なものではなく公開し誰でも見ていただけるようにしました。

ブログを楽しむこと

ゴロドクさんも仰っていましたが、ブログに関わらず「楽しむこと」が一番大切だと実感しています。
月に数回の頻度ではありますが、徐々に記事が増えていくのが楽しくなり仕事で多忙な時でもメモブログを続けられたのは嬉しかったです。また、アクセス数が増えていくのを見て『今日はこれだけの人の役に立てた可能性があるんだ!』と思うとそれだけで充実感を得られました。2013年も引き続きメモブログとして、トレンドの記事を書いていくのではなく自分のペースで自分のメモをしていこうと思います!

2012年のアクセス数ベスト5

私自身、よくプラグインなどのカスタマイズ・設定方法を検索することが多いのですが、まさにそのままの結果ですね。5位のGARNET CROWファンクラブイベントが入ってきたのは正直驚きを隠せませんw

2012年の出逢い

なにを隠そう、Twitterで知り合った方と実際に顔合わせできたことがとても大きいです。
りえさんYATさんチミヲさんゴウテンさんこさりんさん…他にもいろんな方と出会い、いろんな刺激をもらいました!
最初はフォローしていてもあくまで「情報を受け取る手段」としか使っていなかったのですが、自分から簡単挨拶であったり会話であったり…また、WordCamp・WordBenchや東京での展示イベントなど積極的に参加できたこともあり今年は少し外に目を向けることができたと思っています。新しい風を入れることは大切なことですね!

今後もいろんな方と出会い、いろんなことを経験していこうと思います。現在仲良くさせていただいている方も、これから出会っていく方も皆さんよろしくお願いいたします!!

2012年のnoramasa

プライベートで一番大きかったことは家族が減ってしまったことです。
もともと父親を亡くしていたので、今回の母親が亡くなったことは私にとって大きく環境が変わることになりました。地域の行事などが多いところに住んでいることもあり、昔ながらのしきたりだったり…今時の子には理解しがたいことも多くあります。
また、金銭面での計画性であったり保険の手続きであったり…ほんとに今まで深く考えてこなかったものが一気に降りかかって心身ともに疲労が大きかったですね。

仕事でも重要案件が数多く動く中、手続きのため途中抜けしたりなど大変ご迷惑をおかけしました。
最終的に家庭と仕事+残業とで体調を崩したり、完全に寝坊してしまってたりもありました。それでもいろんな面で支えていただき今年を終えられたことに自分ではよくできたと満足しています。
本当にありがとうございました!

さらに迷惑をかけてしまったのはnoramemoにもよく出てくる私のパートナーさんですね。
パートナーさんは心配性なのでどんどん不安にさせてしまったと…特に自分の手術もあるのに私のことで心配をかけてしまったのは反省しています。来年、もう少し落ち着いたらお返しでもしようと思う次第です!

2013年もよろしくお願いいたします

ザックリとですがnoramasaの2012年の振り返りを書かせていただきました。
基本的に2012年の中盤からバタバタでしたね!来年は今年以上に成長できる年にしてバタバタしていこうと思いますので2013年もよろしくお願いいたします!!

以上、noramasaでした!