野良メモ -noramemo-noramemo

京都市山科区のフリーランスwebデザイナーのブログです。

『GARNET CROW Special Fanclub Event 2012 ~サンクス12、全員集合だよ~ん!!~』に行ってきた!

この記事は2012年11月12日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ゆりっくま(実はゆりりんという名前らしい…)

10年近く応援している「GARNET CROW」のファンクラブイベントに参加してまいりました!
ちょっと思うところもあったので簡単にまとめつつご紹介♪

どうも!GARNET CROWが大好きな田舎っぺの@noramasaです!
皆さんお気に入りの音楽はありますか?好きなアーティストはいらっしゃいますか?
その音楽をプレーヤーで聴く方も多いと思いますが、できればライブで生の歌を聴いていただきたいです!

さて、今回は私の趣味一直線の内容なのでWEB要素一切無しでございます!
ではでは!2012年11月11日(日)に開催されたGARET CROWのファンクラブイベント(ライブ)についてレポっていきましょう!

イベントについて

今回のイベントは東京・大阪の2箇所で開催されました。私が参加したのは大阪の第2部公演です!

『GARNET CROW Special Fanclub Event 2012 ~サンクス12、全員集合だよ~ん!!~』
《大阪公演》
■会場:堂島リバーフォーラム
■公演日:2012年9月30日(日) 2012年11月11日(日)【振替】
■開場/開演時間:第1部 開場14:00 / 開演14:30
         第2部 開場17:30 / 開演18:00

当初、大阪公演は9月30日(日)でしたが、台風の影響により延期→11/11(日)と変更になりました。
Twitter上では台風が来ているにも関わらず、
前日に夜間バスなどを使って大阪入りされていた方も数人…振替公演が決まって本当によかったです♪

出発~公演前

車では駐車場に困るかと思い電車で移動。
グッズ販売なども見たかったので会場の1時間前、16:30頃に会場に着きました。
雨が強く、悪天候だったので残念。
会場入りする際に、雨の中長い列を作って並ぶことになったので風邪を引かれた方がいないか心配…
とはいえ、真横に風邪気味の子を連れていたので既に遅し(´・ω・`)オイオイ

  • 堂島リバーフォーラムに着きました!
  • ゆりっクマが雨で残念がっています!

早速グッズも買いましたし、会場入りしましょうか!
ここからはカメラも没収してもらいましたので…皆さん行ってきます!!

ライブ内容

今回のファンクラブイベントは
「ファンがライブで歌ってほしい楽曲を投票!投票ランキング上位10曲の特別ライブ」です。
投票した曲が上位に入ってライブで聴ける…とっても嬉しいですね♪
投票した曲が入っていなかったとしても、
他のファンがどういった曲を好んでいるのかわかるので自分が知らなかった曲と出会えることも!
実際、『へぇ~この曲が入ってるのは意外だな~。』といったところもあって楽しかったです。
今回の投票ランキング結果及び演奏された楽曲はこちらです(。・ω・。)つ

【この曲が聴きたい!ぜひ演奏してほしい!という楽曲投票ランキング結果】
 1位 … 夢みたあとで
 2位 … 夏の幻
 3位 … 忘れ咲き
 4位 … call my name
 5位 … in little time
 6位 … Last love song
  ※ … Nostalgia(新曲披露のためランキングとは関係なし)
 7位 … 夕立の庭
 8位 … Jewel Fish
 9位 … トランス・トラップ
10位 … 空色の猫
※10位から順に演奏されました。

なかなか懐かしい楽曲が揃いました。
「ライブで聴きたい曲」なので、近年のライブでされていない懐かしめの曲が投票されたのかもですね♪
ただ、上位3曲はGARNET CROWを代表する名曲がランクイン。人気不動の曲たちです!

公演後

今回のイベントでよく目にとまったのは、SNS繋がりの多さです。

TwitterやmixiといったSNSで待ち合わせをして一緒に来られている方が多かったように思います。
かく言う私も@garnety_crowyさんたちと会場で出会えれば…といったやりとりをしていました♪
(今回は全てご遠慮させていただきましたが…)
こういった共通の趣味や関心で様々な方と出会うきっかけは大切だと思います。

先日参加した「WordCamp Osaka 2012」でも数える程度ではありつつも、実際にお会いして挨拶ができてほんとによかったです!
また機会があれば@garnety_crowyさんたちともお会いしたいと思います♪

写真~グッズ収穫など

今回のグッズ販売は少量の買い物でした。
(…おかもっちごめんよww)

  • ゆりっクマ(実はゆりりんという名前らしい…)
  • azukinanaプロデュースのコインケース
  • 古井さん愛用のGOD HAND サングラス
  • ロゴTシャツ

残念だったことがひとつ…

ライブ中、『CDも販売しているのでよろしくお願いします!』とPRするコメントが入った時に聞こえた会話…

A:『CDもう買った?』
B:『ネットで無料でおとしたから大丈夫♪』
A:『やっぱり、俺もそっち派♪』

…少なからずショックだったわけで…。
今はCDも売れず、データも購入せず…Youtubeなどからデータを変換したもので聴いているという人が増えてますね。残念です。
仮にお試しとして無料でおとしたとしても、
聴いてみて曲を気に入ったり、もう一度聴こうと思ったらCDなりデータなりを買って欲しいなと…
特にそういった方がファンクラブにもおられるというのが心苦しかったです。
でも、GARNET CROWを好きになってもらえるのは、ファンとしてもすごく嬉しいことで…とても複雑でした。

まぁ、なにはともあれこういったイベント事には出来るだけ参加していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
以上、@noramasaでした!