野良メモ -noramemo-noramemo

Webのお仕事や私生活に関するあれこれブログです。

夏バテ対策として「3種のネバトロ丼」を作ってみた。

この記事は2012年9月7日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

20120907_3種のネバトロ丼

この1ヶ月半ぐらいで生活が大きく変わって、夏バテなんかしてる場合じゃない!
ということでよく食べる夏バテ対策ご飯をメモっときます♪

どうも!仕事後と休日は家事全般をこなすnoramasaです!
ようやく暑い暑い8月が終わり、そろそろ涼しくなってきましたね。
でも中途半端な時期だからこそ、体調管理はしっかりしていないと夏バテ・夏風邪・長期休みの遊び疲れなんてことにもなりかねないですよ!(…はい、わたしですねwww)
そんな疲れが出てくる前に、しっかり食事を3食とって規則正しい生活をして少しでも対策したいところですが・・・それもなかなか難しいときがあります。

というお忙しい方に、普段私が夏バテ気味のときに食べるご飯「3種のネバトロ丼」をメモっておくのでご参考にしていただけると嬉しいです♪
では早速・・・用意するものはこんな感じ。(必要最低限の内容ですので皆さんお好みでアレンジしてください!)

20120907_3種のネバトロ丼

●夏バテ対策といえば「ネバトロ」!

よく言う身体に良いものとして挙がり、ネバッとしたものといえば・・・そう、「納豆」ですね!
これは大変好き嫌いが激しい食べ物で、私の家族も母はよく食べていましたが、兄は一切口にしません・・・ですが、その栄養価は非常に高く世界でも食されているそうです。
中でも、納豆にしかない成分「ナットーキナーゼ」というのが血栓を溶かす働きをするそうで、脳卒中や動脈硬化なんかにも効果があるんだとか♪
そんな納豆が、実は自宅でも作れるみたい!詳しく知りたい方はこちらからご覧ください>>>

20120907_3種のネバトロ丼

●8月の旬の食品…「オクラ」

よく『オクラはネバネバしてるから体力回復・スタミナがつく』と言われてますが、そこまで効果は大きくないらしいです。
変わりに注目するのは「食物繊維」です。意外と知られてないそうですがこの食物繊維とオクラの細胞にあるネバネバ物質などのおかげで、熱を加えてもオクラはネバネバ感が弱まったりしないそうですよ!

20120907_3種のネバトロ丼

●ネバトロツルツル的な感じ?…「山芋」

最後の食材はうどんやそばなんかにも使われていて、食欲がなくてもツルッといけるので夏バテにもってこいの「山芋」です♪
やはり、どんな料理でも食べてもらえないことにはどうしようもないので、食欲をそそるものであったり、飲み込みやすいものであったりは重要なところですよね!
とろろ蕎麦・とろろうどんなんかもコンビニで売ってるので、これは先の2食材より好き嫌いは少ないのではないでしょうか?

●特に作業はなく、混ぜちゃうだけ!「3種のネバトロ丼」

なにか期待された方がいたら申し訳ないです・・・いたって普通にご飯の上にドバッとしちゃうだけですwww
ここに醤油、味ポン、柚子ポン、卵、○○のたれ・・・といったもので味を調整するだけです。
香りでも食欲を誘うなら、柚子ポン辺りがオススメですね♪
完全ヘルシー路線ですので、ダイエットとかにも効果があるのかな・・・?小さなお子様がいる場合は、炒めたひき肉なんかを一緒にすると食べてくれるかも・・・です。
皆さんもしっかり体調管理して冬を迎えましょうね♪

  • 20120907_ネバトロ丼
  • 20120907_ネバトロ丼