野良メモ -noramemo-noramemo

京都府京都市山科区で活動するwebデザイナーのブログです。

疲労などに効果ありと噂?の岩盤浴に行ってきました

この記事は2013年2月26日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

疲労などに効果ありと噂?の岩盤浴に行ってきました

行こう行こうと思っていて半年以上が経ってしまった念願の岩盤浴に行ってきました!
初めての岩盤浴がなかなか好感触だったのでメモメモ♪

どうも、noramasaです!
半年ほど前から本業のお仕事でバタバタしておりましてなかなかゆっくりする時間が持てなかったのですが、この度ピークも過ぎ去り不規則な生活も少しずつ改善してきているのを実感しています。
睡眠時間や生活リズムのことでTwitterなどで気にかけていただいた方、メール等で連絡をいただいた方、本当にありがとうございました!noramasaは今日も元気に過ごしております!

さて、そんな感じで元気に過ごしているnoramasaですが、身体の疲労といったものは24歳という年齢でもどうしようもなかったりします。睡眠だけでは身体は元に戻らない、体調不良は引きずるんですね。ということで、以前から疲労とかに効果があると聞いていた「岩盤浴」に行ってきました。

岩盤浴について

岩盤浴とは

キレイに加工した天然石・岩石を温水などで加熱し、その上に横になることで汗をかくお風呂です。
サウナと似た形式ではありますが、温度の違いや直接天然石・岩石に触れるところは大きく違います。また湯船もありませんので、目に見える身体の汚れを落とすことはできません。
※循環器系統に障害を持つ場合には、あらかじめ医師に相談されることをオススメします。

岩盤浴による主な身体への効果

・発汗作用による新陳代謝の活発化
・糖尿病などの生活習慣病の症状改善に効果アリ
etc…

雑菌問題

2006年に岩盤浴床面から一般細菌や真菌が検出され岩盤浴室の衛生問題が論議されるという出来事があったそう。
ただ取り上げられた週刊誌の情報に正当性がみられなかったようで今となっては特に気にする必要はなさそうです。
以下引用。

その週刊誌の記事執筆時点で、問題となる病原菌の検査は実施されておらず、しかも誌上で報告された一般細菌や真菌の検出値は、塩素処理後乾燥というハイレベルの殺菌処理を施した場合の数値に匹敵するものであった。これは、岩盤浴床面が乾燥しているため雑菌が増殖しにくい環境であった事を示している。なお、公衆浴場法においては一般細菌や真菌の衛生基準値なるものは定められておらず、検出された数値がいかなるものであれ、衛生、不衛生の評価は不可能である。
急速に拡大する岩盤浴の衛生問題に警鐘を鳴らす目的で書かれた記事ではあろうが、その内容は信頼性のある裏づけを欠いたずさんな調査に基づいており、ややもすれば捏造・中傷記事ともとれるものであったといえる。(Wikipediaより)

いざ岩盤浴へ

タイ古式マッサージ・個室岩盤浴 Fan-dii(ファン・ディー)

滋賀県大津市にあり、1人~2人での個室岩盤浴のサービスがあるお店です。他にもハーブサウナ岩盤浴、タイ古式マッサージなどをされています。
マンションの1階部分に店舗がありますが、居酒屋なども並んでいるので少し中まで入らないとわかりにくいところかもしれないのでご注意ください。

  • 外観
  • 外観

滋賀県大津市大萱1-16-6 サンライフセタ1F
(JR「瀬田駅」から徒歩1分程度)
TEL:077-544-5077
営業時間:12:00?20:00
WEB:http://fan-dii.main.jp/

会社帰りでもOK!な手ぶらで来れる個室岩盤浴

今回予約したのは個室岩盤浴の二人一部屋120分のコースでした。個室に入ってみると、化粧台やシャワー、お手洗いなども完備でドライヤーや体重計なども常備されていました。もちろんタオルやウェア、飲料水も用意されているので会社帰りのサラリーマン・OLの方も手ぶらで気軽に通えますね!

  • 疲労などに効果ありと噂?の岩盤浴に行ってきました
  • 疲労などに効果ありと噂?の岩盤浴に行ってきました
  • 疲労などに効果ありと噂?の岩盤浴に行ってきました
  • 疲労などに効果ありと噂?の岩盤浴に行ってきました

まったり空間でぽかぽかリラックス

着替えてしっかり水分をとり浴室に行くと熱々の石ベッドの登場です!
室温は35~40度程度で心地よい暖かさとなっており、横に寝転がってみると石から熱が伝わってくるのがわかって全身に浸透していくような感じでした!最初は汗が出てこないな…と感じていたのですが、1時間もすれば結構汗をかいていました。体質によって変わるようなので汗がなかなかでなくても気にしないでゆっくり待ちましょう。
私の場合はそれ以外にも、バスケットボールで怪我をした左膝も違和感や重みが取れるように感じました。事実、それ以降はとても膝の調子がいいです!ただし、岩盤浴にそのような医学的効果があるということではなく、適度な熱量がじわじわと膝に浸透した結果症状が和らいだものだと思っています。
特に靭帯などを傷められた方で痛みの症状がひどい場合は一度試されてはどうかと思います!

  • 疲労などに効果ありと噂?の岩盤浴に行ってきました
  • 疲労などに効果ありと噂?の岩盤浴に行ってきました

最後に

膝をはじめ、腰や肩などとても軽くなり効果を実感できたのは嬉しかったですし機会があればまた行こうと思います。
ただ、何回も通うことで効果が持続されていくのか、日が経つに連れて疲れは感じるようになりますし完全に疲労が取れるというわけではないので1回だけではわからないというのも本音ですw
男性が入れる岩盤浴というのも少ないようですね…ご興味をもたれた方は一度体験されてはいかがでしょうか。効果があったかなども教えてもらえたら幸いです:)

以上、noramasaでした!