野良メモ -noramemo-noramemo

京都市山科区のフリーランスwebデザイナーのブログです。

Instagramの写真でアルバムサイトを作れる「Stagramaker」を使ってみた!

この記事は2012年10月23日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

写真アルバムサイト:norastagramはじめました!

「Instagram」の写真を一覧でページが欲しいと思ったところ、とても便利なサービスがあるみたいなので早速試してみました。

どうも!最近、撮る写真が食べ物ばっかりになりつつあるnoramasaです!食欲の秋なのでしゃーないです!
とはいえ、スマートフォンで写真を撮ったり、デジカメで撮影したり…ほんとに写真を撮る機会が多くなりました。
WEBに詳しい人でなくても、TwitterやFacebookといったSNSに写真をアップロードすることも少なくないですね。
そんな中、私は写真を「Instagram」にまとめるようにしました。TwitterやFacebookにも共有することができるので助かってます。
今回は、その「Instagram」の写真をアルバム風にまとめたサイトを簡単に作れるサービス「Stagramaker」を使ってみたのでメモメモ♪

  • Instagramの写真でアルバムサイトを作れる「Stagramaker」を使ってみた!

●「Stagramaker」とは…

Twitterでもこっそりフォローさせてもらってる@kasumiiさんと@stakuさんが運営されているサービスです。
お二人でdesignbits(デザインビッツ)として活動されてます!いいですね~大変憧れます!

サービスの概要としては、Instagramの写真を使った専用のサイトを作成できるサービスで、
タグ・ユーザでフィルタした写真をまとめちゃえるのです!
サイトにあるとおり、ものの数分で作成できるので「とりあえずお試しで…」という方も抵抗なくできるのではないかと♪

●登録手順・方法とか…

手順なんて大げさなものはなくて、ほんとに3分くらいでできちゃいます。まるでカップラーメン!!!
ちなみにカップラーメンは大好きです。

  1. Stagramaker」にアクセス。
  2. Instagramのアカウントでログイン。
  3. 「スタグラムを作成する」ボタンをクリック。
  4. デザインやURL、サイトタイトルなどの各項目を入力・選択。
  5. サイト完成。

あっさり書いちゃいましたがこれぐらいしかしてないです。
入力・選択の必須項目も少なくて、ややこしい設定はなし!

ということで完成するとこんな感じになりました!ジャンル不特定ですが、よければフォローしてくださいです(`・ω・´)キリッ!

写真アルバムサイト:norastagramはじめました!

●ブログにも何枚か載せれないかな…

ブログからリンクだけっていうのも寂しいので、少し紹介できるくらいのブロックが欲しいですね。
WordpressにはInstagram用のプラグイン「Instapress」があったのでこちらを試してみました。
ファイルをダウンロードして設置する場合は、以下の手順で設定OK。

  1. 「Instapress」のサイトからファイルをダウンロード。
  2. ファイルを解凍して wp-content/plugins/ にアップロード。
  3. wordpress管理画面→プラグインで設定を有効化。
  4. wordpress管理画面→設定→Instapressでアカウント情報を入力。
  5. wordpress管理画面→外観→ウィジェットでInstapressを設置・設定。
  6. 完了

プラグインのインストールだけじゃないのでご注意を!
ウィジェットの細かい設定項目は下記のようになってます。

・Title … 表示されるタイトル・見出し
・Picture size … 写真の表示サイズ
・Username … Instagramのユーザ名
・Tag (Currently only one tag.) … 写真のタグ指定?
・Address/Coordinates … いや、わかんね!
・Pics … 写真の表示枚数
・Effect … 拡大写真を表示するときのエフェクト
・Show title … チェックを入れるとマウスオーバーでタイトルを表示(文字化けする?)
・Random order … チェックを入れると写真をランダムで表示
・Image container … このコードが表示枚数分繰り返される(直接スタイル書き込み可)
  • InstagramのWordpressプラグイン「Instapress」

●ブログにも掲載完了!

CSSを少し調整してフッター部分に盛り込んでみました。
背景画像を使わずに写真っぽく見せたかったんですが…なかなかwでも十分満足です♪
少しずつブログっぽくなってきましたかねwwwこれからもせっせと気ままにメモ週間を続けれるといいんだけど♪
いや、まずはテーマの作り直しが先かな。

  • InstagramのWordpressプラグイン「Instapress」