[:N]祝!ブログの中の人が入籍して新しい家庭をもったお話
私事ですが、この度2015年3月に入籍・結婚をさせていただきました。
こんにちは!noramasaです。
昨年にお知らせしましたとおり、私noramasaはこの度結婚いたしました。
長いようで短かったここまでの期間ですが、挙式の流れなどの会場との打ち合わせ、挙式準備として招待状やプロフィールムービー(生い立ちムービー)、ウェルカムボードなどの作成などたくさんのことがありました。今回は入籍のご報告を兼ねて当日の様子を少々と、入籍から2週間程経過した「今」を自分なりのまとめになります。
※個人的都合により、写真の掲載は最低限に留めさせていただきます。
2015.3/15入籍&結婚式
結婚式前に入籍
京都府で婚姻届けを提出し入籍となりました。
婚姻届けは緑色の字で書かれた白い用紙というイメージしかなかったのですが、日本の様々なご当地とゼクシィがコラボして展開している「 ご当地婚姻届 」なんてものもあるようです。
ちなみにわたしはこちらのご当地婚姻届を使いました。
本籍地以外の役所に婚姻届けを提出する際の注意
本籍地以外で提出する場合、 『戸籍謄本(全部事項証明書)』もしくは『戸籍抄本(個人事項証明書)』が必要です。
免許証に本籍地の欄がなくなってしまったので、人によっては自分の本籍地が思い出せないこともあるので事前に確認しときましょう!
結婚式当日の様子
詳しく書きすぎると長くなるので、ポイントだけを抑えて書いていきます。
会場入り~受付
ご列席いただく方数名を会場の入り口に来て頂いているのを車から見つつ、裏から会場入りしました。
新郎・新婦の衣装準備やメイク、挙式のリハーサルなどをしていざ挙式へ。
ここで友人のひとりが挙式に出ずに買い物していたのはまた別のお話…(ニコッ)
挙式
わかってはいたけど…ガッチガチに緊張していた模様。
恥ずかしさも相まってほとんど覚えていないのは写真を見て思い出すことにします。
披露宴(少人数での食事会)
両家の親族を中心に、少数の友人を交えて食事会。
懐かしい顔を見ることができたし、高校や専門学校の友人が隔てなく交流しているのはとても嬉しく思いました。
新婦からお父様への手紙は、見事にクリティカルヒットでお父様を泣かせることができて新婦は満足顔でした;D
二次会(結婚パーティー)
新婦の衣装も新たに、眠気と戦いつつ、友人と職場の方々でパーティー風二次会開始!
ウエディングケーキ入刀からのファーストバイト、歓談からの全員参加のゲーム「箱の中身なんだろうなゲーム」を行い、挨拶の後御開き。
ゲームは準備期間から新婦がコツコツと小道具を作成したりしていたので、楽しんでもらえてなによりでした:)
…と、ざっくりすぎるほどざっくり当日の様子でした。
挙式に向けて制作したもの
式準備においていくつか制作したものがあります。
完全自作したものから、デザインだけ作って発注をかけたもの、自作セットを購入してプリントや仕上げを自分たちでしたものなどありますが、これらは機会(と需要)があれば記事として残してみようかなと思っています。誰かの参考になれたら嬉しいですしね:)
作成したもの
- ・招待状(封筒・返信ハガキ)
- ・席次表(披露宴用・二次会用)
- ・席札(披露宴用・二次会用)
- ・ウェルカムボード
- ・プロフィールムービー(生い立ちムービー)
- ・結婚指輪 etc…
その他、沢山の方々から御祝いとして作成いただいたり、大切な貴重品をお貸しいただいたり、プレゼントしていただいたものがこちらです!
作っていただいたもの(プレゼント含む)
- ・デジタルフォトフレーム
- ・ウェルカムドール
- ・切り絵ボード
- ・絵画
- ・人形とお菓子セット
- ・装飾品(GARNET CROWの腕時計なども飾らせていただきました)
※各写真は詳細な個人情報を含んでいるものもありますので控えさせていただきます。
入籍・結婚から2週間経って
結婚式のこと
結婚式はビシッと100%完璧ではなかったにせよ、人生でそう何回も経験することはない自分たちの結婚式なので、自分たちを含めご列席いただいた方々が少しでも楽しめてたらいいかなと。
(若干開き直りが入っていますが…)
仕事のこと
やはりWebに関わる仕事は好きです。マークアップ作業、デザインをしてWebサイト・システムを作り上げていくのは楽しい…もちろん仕事でする以上は納期などがあり、残業となることも多いです。
今後もWebに関わる仕事は続けつつ、勤務時間を極力安定させて早い時間に帰宅できるようにしたいなと思います。(今の会社かもしれないし、別の会社かもしれないし、ひとりになるかもしれないですが…)
一応、勤務時間改善のために納期や見積、就業開始時間、隔週出勤についてなど諸々会社に提案していたり…まぁこれは私が解決して嫁を安心させてあげるべきことなのでコツコツ進めていきます。
まとめ
ご列席いただいた方々、披露宴・二次会の幹事をしてくれた友人、担当いただいた会場スタッフの方々、入籍を知って御祝いコメントをくださった方々、本当にありがとうございました。
今後とも変わらずよろしくお願いいたします。
結婚式にお呼びすることができなかった沢山の方にもいろんな話をしたい気持ちでいっぱいですが、またそれぞれにお会いした時にアルコール片手に笑いながらお話できたらと思います。
飲み会・オフ会は声かけて奢ってください(・∀・)