野良メモ -noramemo-noramemo

京都市山科区のフリーランスwebデザイナーのブログです。

[:N]ガラス工芸で有名な 黒壁スクエアに体験に行ってきました

この記事は2013年8月9日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ガラス工芸で有名な黒壁ガラス館に体験に行ってきた!

ガラスを使った工芸品って綺麗ですね、ガラスのなかに模様が入ってたり鮮やかな彩りが加えてあったり。職人さんでないと出来ない…と思いがちですが、最近は簡単な体験教室もあって人気らしいので行ってきました♪

こんにちは!@noramasaです。
ガラス工芸で有名な「黒壁スクエア」。そこで職人さんたちが日々修行をつんだり作品を作ったりされています。
そんな職人さんたちに一から教えてもらいながら、自分でも作品を作る体験教室が行われています!今回は数種類ある体験教室の中から「ステンドグラス」の体験教室に参加してきましたのでご紹介:)

黒壁スクエアとは

黒壁はガラスショップ、工房、ギャラリー、ガラス美術館、レストランなど10館(滋賀県長浜市内)を直営されています。特にガラス工芸が様々なところに見られるので、1日では遊び尽くせないくらいの規模です。
数十分~数時間で制作体験ができるのも魅力で、サンドブラスト教室やステンドグラス教室、デコレーションオルゴール制作体験教室やジェルキャンドル教室など種類も豊富なので全て体験するのも楽しそうです!
※公式サイト:黒壁スクエア

  • 黒壁ガラス館
    黒壁ガラス館
  • スタジオクロカベ
    スタジオクロカベ
  • ガラスの噴水
    ガラスの噴水

カフェやレストランも注目!

黒壁スクエアは飲食店も充実しています。近江牛の美味しい高級料理店として有名な「近江牛・毛利志満」や、蔵を改装した伊料理店「オステリア・ヴェリータ」など料理も建物も楽しめますよ:)
今回はオステリア・ヴェリータさんでいただきました!

  • 生ハムのトマトピッツァ
    生ハムのトマトピッツァ
  • 季節のパフェ
    季節のパフェ
  • チーズケーキ
    チーズケーキ

ステンドグラス体験教室へ!

黒壁スクエアでは初心者の方でも気軽にガラスに触れることを目的に様々な体験教室を開催されています。
今回は何種類かある体験教室のうち、「ステンドグラス教室」を体験してきました!
ステンドグラス体験では、好きな色の板ガラスを使ってフォトフレーム、ミラー、テーブルランプなんかを簡単に作ることができます。私はフォトフレーム、パートナーさんはミラー作成を体験してきましたよ!体験の種類にもよりますがだいたい30分~2時間前後の所要時間になります、事前に食事をすませるなどしておきましょうね。
※ハンダで火傷などに気をつけて楽しみましょう。

  • ガラス工芸体験してきました!
    ガラス工芸体験してきました!
  • ステンドグラスのミラー
    ステンドグラスのミラー
  • ステンドグラスのフォトフレーム
    ステンドグラスのフォトフレーム
  • ステンドグラスのフォトフレーム
    銀色の部分はハンダでテープを巻いたガラスをくっつけてます。

おまけ

黒壁ガラス館などの近くにはフィギュアミュージアムもあります。特に行った当日はエヴァンゲリオンのフィギュアがやたらと多く展示されていたのでキャンペーン中だったようですね。他にもスイスの老舗オルゴールブランド「リュージュ」も取り扱っている「長濱オルゴール堂」もあり、いろんな音色で癒してくれますよ:)
公式サイト:海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
公式サイト:長濱オルゴール堂

  • 海洋堂フィギュアミュージアム
    北斗の拳のケンシロウが迎えてくれる海洋堂フィギュアミュージアム

まとめ

今回はステンドガラス館と黒壁ガラス館、そして長濱オルゴール堂をメインに行ってきましたが、全然時間が足りませんでしたね。すべての施設を回るだけでも2日はほしいところです!ぜひみなさんも、滋賀県に来ることがありましたら行ってみてくださいね:)

  • ガラスコップ
    札の辻本舗で購入したガラスコップ

最後に…ブログにもよく出てくる私のパートナーさんとも2013年8月9日でかれこれ7年目になりました。あっという間に季節が過ぎ去るので実感がありませんが、これからも仲良くやっていけたらなーと思います:D

以上、@noramasaでした!