野良メモ -noramemo-noramemo

京都市山科区のフリーランスwebデザイナーのブログです。

[:N]美味しいアレ!?京都のみたらし祭に行ってきました

この記事は2013年7月22日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

京都の下鴨神社へみたらし祭(御手洗祭)に行ってきた

お祭り事の多い夏ですが、今年はなにやら美味しそうな名前のお祭りに行ってきましたよ!みなさんの期待通りの内容かはさておき、京都のみたらし祭についてメモメモ:)

こんにちは!@noramasaです。
冷房に恋する季節、夏真っ盛りですが日中にお祭りに行ってきました。いや、夜にもやってるんですが敢えて一番暑い時間帯に行きました。特に理由はありません!
初めて祭りの名前を聞いたときは、『絶対みたらし団子や…暑さに負けないように団子食べて元気出そうぜってイベントなんだ…!』と信じて疑わなかったみたらし祭。実際のところを写真中心にご紹介しようと思います!

みたらし祭(御手洗祭)とは

平安時代、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。
現在は下鴨神社の夏の風物詩として根付いており、土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。
祭当日、裸足になってみたらし池をすすむ「足つけ神事」には、老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。
御手洗池から取れた黒い小石は「かん虫封じ神石」としての信仰があり、この日に限り授与されている。

場所:下鴨神社
日時:2013/7/19(金)~22(月) 5:30~22:30
お灯明料:一人200円
※引用元:DigiStyle京都

ええ…みたらし団子は勘違いもいいとこでした;D
是非来年からみたらし団子を食べることも神事に加えていただきたいです。

無病息災を祈って足つけ神事

池の水はとても冷たく、日中の暑い時間帯に行くとちょうど涼しく感じるのではないでしょうか。風が強いと御手洗社にロウソクを奉納する際に火が消えてしまうことがあるので注意しときましょう:)

  • 下鴨神社みたらし祭
    みたらしの神様に無病息災を祈るのです!
  • 足つけ神事に並ぶ長い列
    並んでる列は長いけどスムーズに進むので待ち時間はそんなにかかりません
  • いざ池の中へ!
    いざ池の中へ!
  • ロウソクに火を灯して奉納
    ロウソクに火を灯して奉納
  • 水に浸かってほんとに気持ちよかった:)
    水に浸かってほんとに気持ちよかった:)
  • オリジナルグッズもありました!
    オリジナルグッズもありました!

出店をうろうろ♪

期間中は多くの出店が並び、食べ物や飲み物はもちろん、射的やパチンコといった懐かしの遊びも楽しめます。特に食べ物は珍しいものがいくつかあったのでご紹介します:D

  • 京名物、加茂みたらし団子!
    京名物、加茂みたらし団子!
  • 京名物、加茂みたらし団子!
    焼きたて熱々で味が濃くてたまらない!
  • ベーコンエッグたい焼き!
    ベーコンエッグたい焼き!
  • ベーコンエッグたい焼き!
    ベーコン感は少なめで卵とマヨネーズメインの味でした!
  • イチオシ!マグロステーキ!
    イチオシ!マグロステーキ!
  • マグロステーキ!
    インパクトが半端じゃないです…
  • マグロステーキのねぎポン酢味
    やわらかくてジューシー、ポン酢がすごく合って美味しい:)
  • かき氷!
    今年初のかき氷!最近は味の種類も豊富ですね!
  • かき氷トロピカルピーチ味
    トロピカルピーチいただきました!
  • 豊富なお酒
    みなさん大好きお酒も…!
  • シャンパン「ジャポン」
    アルコールが苦手なパートナーさんも飲みやすいと絶賛だったシャンペン「ジャポン」

まとめ

早朝から遅い時間まで行われているので残業した会社帰りでも行けそうなのがいいですね。足つけ神事は特にこの季節にピッタリで、靴を履いてもしばらく涼しいままで快適でした。出店で珍しいものも食べられたのでたいへん満足です!
今年は他のお祭りはもちろん、いろんな花火大会も行けたらなーと思っています:)

以上、@noramasaでした!