野良メモ -noramemo-noramemo

京都市山科区のフリーランスwebデザイナーのブログです。

近江八幡市のカフェ&レストラン「merci」で食事会をしてきました

この記事は2012年12月31日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ピザ&唐揚げ

高校からの付き合いになる友人と滋賀県近江八幡市にあるアットホームなカフェ「merci」で食事会をしてきました。
店内のオシャレな雰囲気などが印象的だったのでご紹介しようと思います!

こんにちは、基本女性と食事に行く機会がない寂しいnoramasaです!
そんな私には「彼女ができたら一緒に行きたいところ」をひたすら探し歩いている友人がいます。
そんな彼に彼女ができるのはおそらく3年は先だろうと揺るぎない自信に満ち溢れていることは内緒です。
(みなさん、温かい気持ちで彼を見守ってください。)

そんな友人と食事をした際、とても居心地がよくリラックスした時間を過ごせるカフェ&レストラン「merci」に行ってきましたのでメモメモ♪ちょっとしたブレイクタイムやクリスマス・誕生日の食事なんかにもうってつけのお店です!

近江八幡市のカフェ&レストラン「merci」

一軒家をそのままカフェにしました!といった外観で、私自身、モデルハウスか何かだろうと思っていました。
豊富な野菜メニューとパスタ、オムライスなどを扱われています。ドリンクもワイン・カクテルなどアルコールメニューはもちろん、ソフトドリンク・ノンアルコールドリンクも豊富に用意されているのでドライバーの方も安心です!

  • 近江八幡市桜ヶ丘バス停近くのカフェ&レストラン「merci」
  • 近江八幡市のカフェ&レストラン「merci」
  • 近江八幡市のカフェ&レストラン「merci」
  • 近江八幡市のカフェ&レストラン「merci」

滋賀県近江八幡市中小森町 287-1
(近江バス「桜ヶ丘」から徒歩1分程度)
TEL:0748-33-7717
定休日:木曜日
LUNCH:11:00~16:00
DINNER:18:00~22:00
WEB:http://merci0915.web.fc2.com/merci0915.web.fc2.com/

お洒落でゆったりくつろげる空間

店内は1階と2階に別れています。1階は調理の様子も伺えて、あわよくば調理中の店長さんともお話できるフレンドリーなカウンター席は魅力的です。また、暖炉のインテリアもとても雰囲気が出ていて素敵ですね♪
2階はフカフカの座り心地のソファ席となっています。本棚が用意されていますが、やはりここは自前の小説なんかを読みながら一息いれると楽しそうですね。私の場合は、ノートパソコンを持ってコーヒーを飲みに行ったら自分に酔いそうです!!

  • 店内1階テーブル席
  • 店内1階インテリア
  • 店内2階ソファ席
  • 店内2階ソファ席

ディナー(大好物のオムライスいただきました!)

メニューは洋食をメインにアルコールも豊富にありましたが、今回はオムライスやピザ、唐揚げなどをいただきましたよ!残念ながらアルコールは飲めませんでしたが、ソフトドリンクも十分楽しめました。

  • ピザ&唐揚げ
  • オムライス

女子会、同窓会、誕生日会など様々なパーティーも可能

パーティープランもあり、3名からのミニパーティープランや20名以上で貸し切りコースなど充実してます。人数や時間については相談にのっていただけるそうなので、まずは電話して確認しましょう!

  • パーティープラン内容など

最後に

地元周辺でこういうお洒落なお店があるのはとても嬉しいです。居酒屋でワイワイという飲み会ではなく、お洒落に落ち着いたところでの飲み会というのもいかがでしょうか。
また、今回食事を終えた後に試食としてデザートをいただきました!新しいデザートメニューを考案中とのことでしたが…試作どころかとても美味しかったです。今度はちゃんとデザートとして注文させていただきますね♪

  • デザートのシフォンケーキと紅茶

JRの駅からは少し離れていますが、もし近江八幡市周辺に来られる機会があれば一度お店を覗いてみてください。
以上、noramasaでした!