野良メモ -noramemo-noramemo

京都市山科区のフリーランスwebデザイナーのブログです。

今更だけど、wordpressで投稿記事に勝手に追加されるPタグを抹殺してみた!

この記事は2012年10月13日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

今更だけど、wordpressの投稿記事に自動で出るPタグを抹殺してみた!

仕事で使いだした「wordpress」…使いだした当初から気になっていたPタグ問題!
投稿記事などに自動で追加されないようにコードを書き換えたのでメモっておきます。

どうも。wordpressに初めて触れてから役3年経過したにも関わらずサッパリのnoramasaです!
wordpressを使いだした時に一番気になったのが、投稿記事に自動で追加されるPタグの存在…
その後解決方法がわかったのにほったらかしにしてたので、今日!今ここで!ペロッとやっちゃいましょう!!
と、1年くらい前に決心してました…

今更だけど、wordpressの投稿記事に自動で出るPタグを抹殺してみた!

●自動で追加されるPタグ抹殺計画始動!

とは言え、この問題を解決するのはいたって簡単です。
とりあえず投稿記事だけ解決する場合は、
the_content()・・・の前に以下のようにコードを1行追加します。

<?php remove_filter ('the_content', 'wpautop'); ?>
<?php the_content(); ?>

続いて、固定ページなど丸々を解決する場合は、
…wp-includes/default-filters.php の下記のコード2行を削除orコメントアウトすればいいみたい!

add_filter(’the_content’, ‘wpautop’);
add_filter(’the_excerpt’, ‘wpautop’);

自動でタグを追加されると、自分が想定した表示と変わってきたりするので無いほうが気持ちよく感じる!
仕事の方は…今度使うのからこっちに切り替えようかな。
なんせ既存の投稿記事の表示が崩れる可能性があるので、途中から変えると大変だからね!
変更する際は既存の投稿のことも考えてからにしましょうでした♪