野良メモ -noramemo-noramemo

京都市山科区のフリーランスwebデザイナーのブログです。

ラフな雰囲気でBreakTimeにぴったりのノラカフェ(nora cafe)に行ってきた!

この記事は2013年4月1日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

妙な親近感を感じる!?"nora cafe"(ノラカフェ)

新年度が始まるということで、行ったことのない地元のカフェにチャレンジしてまいりました!
今回はnoramasaとノラ繋がりなお洒落カフェ・ノラカフェ(nora cafe)さんをご紹介。

こんにちは、大人なBreakTimeに飢えているnoramasaです!
東京や大阪は多くの飲食店があり、『コーヒー飲みたいな…。』と思ったときに特に困ることもなくお店が見つかると思います。(勝手なイメージですw)
私が住んでいる滋賀県の田舎には一面田んぼ!という場所が多くあるうえにスターバックスのようなカフェ店舗自体が少ないため、なかなかカフェという場所に行く機会が少ないのです。カフェでiPadなどを出し知的空間を作るのが夢のnoramasaにとっては死活問題ですね!

ということで、少しずつになるとは思いますが地元周辺で雰囲気のいいお店なんかも紹介していけたらと思います。滋賀県民はもちろん、他府県の方も滋賀県にくる機会がありましたら是非行ってみてくださいね!
ではでは…一見noramasaと関係が深そうな名前のカフェ・ノラカフェ(nora cafe)さんについてメモメモ♪
(私が仕事を辞めてカフェをオープンした話ではありませんのでご注意くださいw)

ノラカフェ(nora cafe)とは

滋賀県甲賀市水口町にあるカフェです。
お店は両サイドを田んぼで囲まれているので、とても見つけやすい所にあります。ただ、看板が少し小さめなのと店前に駐車場があるので素通りしないように注意です!店内は木に溢れてるといいますか、木目のテーブルだったり椅子や昆虫の置物であったりと柔らかい雰囲気を作られています。音楽もジャズとか流れててオシャレ感が増してました!

  • お店の外観・駐車場
    お店の外観・駐車場
  • 天井も高く広々した店内
    天井も高く広々した店内
  • お店のショップカードやメニューボード
    お店のショップカードやメニューボード
  • カブトムシとかインテリア諸々
    カブトムシとかインテリア諸々
  • 楽器も飾ってありました♪
    楽器も飾ってありました♪
  • お客さんからのメッセージカードかな!
    お客さんからのメッセージカードかな!

滋賀県甲賀市水口町酒人292-9
TEL:0748-62-1157
営業時間:11:30~21:00[L.O.20:30] (ランチ営業、日曜営業)
定休日:水曜日

メニュー・食べたもの

キノコのハヤシライスやトマトカレーなど野菜をしっかりとれるメニューが多いのが印象的。私は炭火焙煎コーヒーとnoraサンドをもぐもぐさせてもらいましたが、シャキシャキのレタスや少し多めのマスタードでピリッとしたりなど、美味しくいただきました♪
ドリンクメニューも豊富にそろってました!メニューの写真なくてごめんなさいX(

  • 炭火焙煎コーヒーとクッキー
    炭火焙煎コーヒーとクッキー
  • noraサンド
    noraサンド
  • 家でもこんなお洒落なものが出てきたら…
    家でもこんなお洒落なものが出てきたら…;D
  • その月々のおすすめのコーヒー紹介
    その月々のおすすめのコーヒー紹介

最後に

将来カフェでも開いたらノラカフェ(nora cafe)になるのかなーなんて思って検索したけど、まさか同じ滋賀県でそれなりに近いところにあるとは思ってもみませんでした。20年弱住んでいてもやはり知らないことは多くて、今まで見ていたものはほんの一部分なんだと実感するいい機会になりました。
年中賑わっている流行りのお店というのも刺激に溢れていて楽しいけれど、たまには自分の住んでいる地域をドライブしたりするのも新しい出会いに繋がるかもしれないですよ:)

以上、noramasaでした!