野良メモ -noramemo-noramemo

京都市山科区のフリーランスwebデザイナーのブログです。

3年に一度?見るものに幸運をもたらすブルームーンを眺めてみた

この記事は2012年8月31日に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ブルームーン撮影

会社の方のつぶやきからブルームーンのことを聞いたので、仕事を早々に片付けて退社…夜空を眺めつつ約3年に一度の天体ショー「ブルームーン」を撮影してみました。

どうも!最近は夜空を眺めると一瞬にして睡眠に引き込まれるnoramasaです!
ところで8月31日といえば何を想像しますか?…そう!夏休みの最終日!
夏休みの宿題が終わっていないので家族に手伝ってもらう…というのは夏休み最後の週のアニメとかでよくやってましたw
ほんと懐かしいwww(「サザエさん」とか「サザエさん」とか「サザエさん」とか。)

まぁ今回は別の話で…本日2012年8月31日は、約3年に一度の天体ショー「ブルームーン」の日です!
通常、満月は1ヶ月に1度しか見ることができないのですが、1ヶ月の間に2回満月が見られる現象で「ブルームーン」というそうです。
撮影は下手だけどカメラ好きな私にとっては行くっきゃないということで、近くの田んぼに身を潜めつつ撮影してきました。

●「ブルームーン」ってなんだろ?

正直「ブルームーン」と聞いて、『青い月なんて…やべぇ!カッコイイ(・∀・)!!!』なんて思ったのは私だけじゃない…よねw
先にも書いたとおり、通常、満月は1ヶ月に1度しか見ることができないのですが、1ヶ月の間に2回満月が見られる現象を「ブルームーン」といいます。
ただ、ここでいう「1ヶ月」というのは29.5日相当のこと。現在の暦では30日・31日が1ヶ月となる(2月除く)ので、この差分が溜まっていくことで1ヶ月の間に2回満月が見られるということらしい。

一応、天気や見る環境によっては青っぽく見れることもあるらしい…とってもキレイなんだろうな♪

●いざ、「ブルームーン」撮影!

愛機「OLYMPUS PEN」を持って、お昼に食べる予定だったお弁当をむさぼり、コーヒーを飲みながらの撮影開始!
前日の天気予報では曇り・雨だったり、当日夕方に雨が降ってきたりと、ちゃんと月が見えるか不安でしたが適度な雲とキレイなお月様が迎えてくれました♪

  • ブルームーン撮影
  • ブルームーン撮影
  • ブルームーン撮影
  • ブルームーン撮影
  • ブルームーン撮影
  • ブルームーン撮影

●次回のメモメモ

今回見逃してしまった方、興味持たれた方は、次回のブルームーンが2015年7月31日らしいので天気よく見れるといいですね♪